基本広く浅く

ドキンちゃん

鶴ひろみさんのご冥福をお祈り致します



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2017/11/18(土) 13:16:25|
  2. 未分類

定番メニューに改革を!ヤーコン篇

さ、2回目の我が家の
定番メニュー改革です。

2回目の食材はーーー

【ヤーコン】です!!

ヤーコン?あー
アメリカの保安官みたいな格好の
ジムリーダーでじめんタイプのポケ…

はい。あなたはある意味ポケモンマスター

私が言っているのは
植物のヤーコンです。

【ヤーコン】
南アメリカ アンデス地方を原産地とする
主成分は腸内のビフィズス菌を増やし
お腹の調子を整えるフラクトオリゴ糖と
食物繊維。また、ポリフェノールの一種、
水溶性のクロロゲン酸も多く含んでいるため
ガン抑制効果も期待できる…

なるほど、体に良いのは間違いない。

次はレシピだ。
クックパッドさんお願いします。


ヤーコン ポチっ

ヒット件数750

おぉ!前回のアルファルファより
だいぶ多い!!
やるなヤーコン。

では、一番上にあった、【きんぴら】で
行きましょう。


ヤーコンの皮をむく。
あれ?思ってたんとちがう。

見た目お芋なのに、皮をむくと

冷蔵庫で長いこと使いかけを放置
されたしなびた大根を
「まだ、食べられるかな」
なんて思いながら皮をむいてみた
状態に似ている……(例えが悲惨)


なんとなく透き通っています。
細く切ったヤーコンを炒める。
透き通っているので、火が通ったか、
いまいちわかりませんが、
ヤーコンは生食も大丈夫なんで
なんとなくで、味付け。(適当)


そんなこんなで
きんぴら完成。


では味見!

シャキシャキシャキシャキ

火を通したけどシャキシャキしてる!
レンコンのきんぴらのよう。
味は少しだけクセがあるのかな?
クセというか風味?
え?なんていうの?

こういうときのボキャブラリーの
貧困さが露呈される……

〈結論〉

ヤーコンなかなか美味しい


家族にも好評でした。


ヤーコンを見掛けたら是非食べてみて
下さいね。



ブログランキングに参加しております。
良かったらクリック↓お願いします!






テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2017/11/18(土) 08:15:58|
  2. 料理
  3. | コメント:0

クリスマスおもちゃを眺めてみる


(クリーパー出来ました)
こんにちは。けぽんです。
なぜ画像からなのか気になる方は前日の記事を
ご覧ください。

さて、
11月も半分を過ぎ、話題になるのはそう

【クリスマス】

クリスマスキャロルが流れたり、
恋人がサンタクロースだったりする時期は
今は昔。

父母、祖父母さらには父母の兄弟まで
飛び火するイベント。それが

【クリスマス】

おもちゃに毎年毎年悩まされ、翻弄され、

「あー。私にもサンタさん来ないかな」

とウッカリ呟きそうになってしまいます。


さて、今年はどんなおもちゃが人気なんで
しょうか?


◎ライダー、レンジャー、プリキュア

現在、絶賛放映中なのが、
・仮面ライダービルド
・宇宙戦隊キュウレンジャー
・キラキラプリキュアアラモード
です。

彼らは変身してなんぼのヒーローなので
おもちゃは当然変身アイテムです。

しかし、彼らは
【変身アイテム+武器】
で戦うのが基本。素手で戦うことは
ウォーミングアップ時だけです。

故におもちゃも最低2個になりかねません。
種類がとても多いので、悩ましいですね。
そしてヒーロー系のおもちゃは
〈だいたい音が大きい〉
です。
設定出来るものもありますが、
最大音量で突然変身されるとビックリ
します。


余談ですが、私は子供の頃
【パーマンセット】が欲しくて、
やっとの思いでゲットしました。
が、机の上からジャンプしても
空を翔べなくて絶望した経験があります。
(偽物を買ってしまった……。本物は
消しゴムサイズでこねれば「ボンっ」
て大きくなるんだもん。そもそも
コピーロボットもないし。なんで
初めから気付かなかったんだーー)

ヒーローになれるのは
子供の夢ですからね。

と過去の自分を肯定しておきます。


◎トミカ プラレール

男の子の定番おもちゃと言えば、
トミカとプラレールです。
どちらも無限に広げることが出来る
夢が詰まったおもちゃです。

トミカは立体のパーキングの新作が
人気のようです。
電池式で坂道を登るタイプも良いですが、
手動で動かすタイプも子供は夢中に
なってやります。

プラレールはトーマスのタイプが人気の
ようで、蒸気を出せるトーマスは
日本おもちゃ大賞(金賞)に選ばれています。


◎リカちゃん シルバニアファミリー

リカちゃんは誕生50周年です。
リカちゃん何歳なの?
は愚問なんで、する人もいないかと
思いますが、お答えします。
小学五年生です。

ママ33歳。パパは36歳。
私より年下です。

リカちゃんは
着せ替えの遊び、ごっこ遊びが出来て
長く遊べます。
ペットショップの店員さんや
ミスタードーナツの店員さんにもなれます。
私個人は「リカちゃんドリームハウス」が
気になります。
エレベーター付きですから。

シルバニアファミリーは様子見のために
「はじめてのシルバニアファミリー」
のセットがこの季節多く積まれています。

しかしどうでしょう。私だけでしょうか、

「なんか寂しい……。」

シルバニアファミリーなのに、
ショコラウサギちゃん一匹……。
一人暮らしを謳歌するにはまだ早いよ
ショコラウサギちゃん!!

なので、一緒に家族やお友達の購入を
オススメします。


◎やりたい放題

人気の「やりたい放題」が「本型」になった
「やりたい放題スマート本」が発売に
なりました。
たしかに今までは何ともいえない存在感。
お片付けしても、お片付けしたのか
分からないところが難点と言えば難点。

我が子が好きだったマヨネーズは
姿を消したようですね……。



いろいろ見ているだけで楽しいおもちゃ。
しかし選ぶのは結構大変ですよね。

我が家は成長と共に、
ゲームソフトだけになりつつあるのは
ちょっと寂しい気もします。

おもちゃ選びも子育ての1つとして
楽しんでみてはいかがでしょうか。

クリスマスには間に合わないけど、
“aibo”
欲しいな~。



ブログランキングに参加しております。
良かったらクリック↓お願いします!









テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

  1. 2017/11/17(金) 10:59:12|
  2. 育児
  3. | コメント:0

放置おもちゃに愛の手を!!

【おもちゃ】

そう、それは定番になるのはごく僅か

栄枯盛衰

栄光と没落

ブームになるものはあれど、
子供は素直で残酷。
興味がなくなれば放置。

定番になるために改良、バージョン
アップするものもあるが、
だいたいは売場縮小、撤去、返品…。

おもちゃにとってみれば、恐怖でしかない。
おもちゃの心がわからない人は
【トイ・ストーリー】を見ると良い。

ちなみに私は【トイ・ストーリー3】を見て
号泣した。

我が家にはおもちゃの墓場のような場所が
ある。その名も

【おもちゃクローゼット】

ひねりもない、ただのクローゼットだ。

大量のおもちゃが詰め込まれている。

年に何回か

「このおもちゃ、遊ばないなら◯◯ちゃんに
あげても良いでしょ?」

なんて定番の提案をするが、返事は

「えー。まだ遊ぶよ」

想定内だから特別驚きもしないが、
進展もない。

前置きは相変わらず長いが、要は放置
されているおもちゃに光を与えよう。
ということです。


手離すことなく光を当てる、
そうそれは

【遊んであげること】です。

幸いにも我が家にはクラフト系おもちゃが
多いです。幅広い年齢で遊べるものばかり

というわけで、
今回スポットライトを当てるのは

【パーラービーズ】

です。いわゆるアイロンでビーズを
くっつけていろいろ作るわけです。

それをどうするのかって?

聞いちゃいましたね、いいでしょう。
お答えします!


私が遊びます!!


おいおい、
オバサン大丈夫かと思ったウッカリ
このブログを読んでる そこのあなた!


私はまだ大丈夫です。


まずは我が子が現在興味のあるものを
作ります。




はい、コレわかりますか?

【マインクラフト】の剣ですww

白い部分のビーズが黄ばんでいて、
放置されていた哀愁を感じます(T-T)



さっそく我が子に

「これどう?」

(フフフ、どうだ。
一番好きなマインクラフトだぞ。
自分も作りたいだろ。作りたいだろー。)

ニヤニヤする私に

「あ!良いね!スゴい!!」


(フフフフ。
そうであろう。そうであろ……)

「じゃあ、次はクリーパーの顔作って!」


…………………はい。失敗です。失敗ですよ。



さて…緑色のビーズあったかな……。




ブログランキングに参加しております。
よかったらクリック↓お願いします!









テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 2017/11/16(木) 13:58:51|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若かりし私と赤ニキビ

【肌の白いは七難隠す】

と言いますが、もれなく私もそのタイプ。
七難以上の私の難点をカバーしていた肌。

自分で言うのもあれですが、若い頃の私は
白い肌だけは自慢でした。


しかし、私のお肌は22歳頃から急に

【赤ニキビ】(T-T)

に悩まされることに。

1個や2個ではありません。
10数個も赤ニキビが常にある状態。

唯一の自慢を取り返すべく
焦りまくる私が取った行動は、


◎皮膚科に行く……一番妥当な策ですね。


一軒めの皮膚科では定番のニキビ治療薬
【ダラシンゲル】
を処方され、
白肌奪還のために毎日真面目に薬を
塗りました。

塗り塗り塗り塗り

一ヶ月経っても効果が無い。


はい、次行ってみよー。


泣く泣く次の皮膚科へ、
おじいちゃん先生がオススメしたのは

①牛乳石鹸での洗顔
②ビタミン剤の摂取
③早く彼氏を作ること

……③に関しては現在ならドクハラとも
セクハラとも捉えられても仕方ない案件
ですが、当時の私は

「そういうものですかね…頑張ります」

と素直な返事(´Д`)

またまた真面目に教えられた通りにケアを
する。

一ヶ月経っても効果なし。
(③は守れてませんがww)


次に私が取った行動は、


◎肌断食(スキンケアをお休みすること)

はい、極端ですね。
スキンケア大好きの私には辛かったです。

「若い肌は甘やかさない」

なんていう都市伝説的な言葉に惑わされ
やってみました肌断食。

結論……私の肌は甘えていなかった

ニキビ+乾燥で状態悪化。
ごめんね、私のお肌。

はい、次ーー。


◎ニキビ用化粧品を使う

肌断食をした後なので、少しだけ回復している
ように感じる。渇いた大地に降る雨のよう。

が、今まで普通肌~乾燥肌用を
使っていた私にはちょっと降雨量が
足りないって言いますか、基本乾燥肌の
私にはニキビ以外の部分がパサパサ。

ニキビ用化粧品がサッパリしているのは
まぁ、当然といえば当然。

そこで追加したのは、

◎美肌ドリンクを飲む

です。迷走してますね。はい。

コラーゲンやビタミンを含むお肌に良いと
される栄養がたっぷりのドリンクですね。

美味しかったです。うん。美味しかった。

ケース買いしたので毎日飲みました。
セレブ感ありますね。美魔女感ありますね。

今、必要な気がします。切実に。

残念ながら、
若い私には変化はありませんでした。

そんなこんなで時が過ぎること

2年。

24歳になっていた私は赤ニキビと共存して
いました。(軽くあきらめてたんですね)

そんなある日、私は職場を異動となり
ました。通勤時間も今までの3倍以上、

あーーー、ストレスでニキビが増えたら
どうすんだーーー!!

と、異動から半年過ぎた頃………


あれ?ニキビない。


ニキビが治っていたのです。
意図せず白肌奪還です!!

前の職場にストレスはなく、かといって
新しい職場にストレスもなかった。


ふと、前職場の先輩の一言を思い出す。

「毎日カップラーメンはダメよ~」

そう、変化したことは……


お昼ご飯


私は前職場ではずっと
「カップラーメン」を食べていました。
毎日です、毎日。週5です。
節約ですし、美味しいし。

しかし、新職場は少しだけ都会にあったので
ランチの内容が変わったのです。

選択肢が増えて、いろいろ食べました。
さらに体重も増えました(;´A`)

知らず知らず、
「毎日カップラーメン」を卒業したわけです

当時の私は

「栄養バランスはビタミンたくさん
取ってますし、大丈夫ですよ」

なんて、答えてました。
ニキビを本気で治したい人間の言葉とは
思えません。

ビタミン取って、すべてをチャラに
しようとする浅はかな発想!!
根本的に間違ってますね。

カップラーメンは美味しいです。
今も時々食べます。
ただ、食生活って想像以上に大事なんです。


ちなみにおじいちゃん先生の③ですが、
異動した頃に達成しました。(今の夫)

それは………………関係ないかww


ブログランキングに参加しております。
よかったらクリック↓お願いします!






テーマ:スキンケア&コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2017/11/16(木) 09:12:05|
  2. 美容
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad